一般社団法人日本金属プレス工業協会

新着情報

新着情報一覧 トピックス・お知らせ 官公庁 お知らせ イベント情報
官公庁 お知らせ
2019.06.25
技術等情報管理制度と専門家派遣事業に関する説明会について(経済産業省)

経済産業省より、説明会のご案内が届きました。

昨年度、創設された「技術等情報管理認証制度」を活用するために、認証取得に向けたモデル構築のアドバイス等を行う専門家を派遣する委託事業を実施。その概要およびメリットについての説明会を開催するとのこと。

詳細は下記をご参照ください。
また、送付していただいた資料(PDF)も、下記よりご覧いただけます。
併せてご確認いただき、参加をご希望の場合は、直接のご連絡をお願いいたします。

190625_technology_management.png

-----------------------------------------------------------------------

弊省では、企業の技術等の情報を守る為の制度として、昨年9月に、技術等情報管理認証制度(以下;認証制度)を創設いたしました。

認証制度は、企業の技術等の情報の管理について、国で示した「守り方」に即して守られているかどうかを、国の認定を受けた機関により認証するものです。

【概要HP】
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/technology_management/index.html

情報管理への投資は、一企業ごとで行うよりも、同じ業界、同事業者の集まりで行う方が合理的で統一的な投資が可能であり、弊省としては、情報管理に関心のある団体の皆様に対して、情報管理への投資の手段として認証制度を活用頂きたいと考えております。

認証の取得に向けては、業界ごとの標準的な守り方のモデルを構築することが重要であり、弊省では今年度、認証取得に向けたモデル構築のアドバイス等を行う専門家を派遣する委託事業を実施いたします。(委託先:三菱総合研究所)

つきましては、下記のとおり、認証制度や、専門家派遣事業の概要および皆様へのメリットについての説明会を開催いたします。

ご一読の上、参加希望の団体、会員企業のうち有志の方々等がいらっしゃいましたら、7/2(火)までに、参加希望日時(時間も指定下さい。)とともに弊省担当者(技術等情報管理認証制度technology_management@meti.go.jp<mailto:technology_management@meti.go.jp>)までご連絡下さい。
なお、昨年度に業界モデルを構築した日本金型工業会の方にも登壇いただき、モデルを構築するメリットや、構築のスケジュール等についてお話を頂く予定です。

■説明会の日時
下記日時の内、参加希望の多い日時で開催させて頂きます。

・7月9日(火)終日

・7月10日(水)終日

・7月11日(木)午前


■場所

三菱総合研究所 会議室


■説明会内容

説明予定のテーマは以下を予定しております。※調整中

○技術等情報管理認証制度について
・技術等情報管理認証制度の概要
・標準的な情報の守り方(≒モデル)を作る意義
・業界でモデルを構築するメリット
・金型工業会の成功体験~モデル構築することのメリット~

○専門家派遣事業について
・専門家派遣事業の概要
・申込みの仕方

○先進モデル事例について
・金型工業会の体験談・成果
※説明会において上記の事項以外にも希望されるものがありましたら御連絡ください。


実施の可否についてはその後相談・調整次第となります。


■対象

次のような、団体、同業種の企業複数社が対象です。

・認証制度を活用して情報管理体制を高めたい、信用力を上げたい。
・情報管理に関心があるが、何から始めれば良いか分からない。


■添付資料説明 ※PDF

技術等情報管理認証制度パンフレット
モデル構築の意義・メリット
モデル構築概要


■その他

・基本的に1回の会議で20~30名程度の参加を想定しています。
・費用は無料です。
・基本的に参加対象は業界団体、業界団体に所属する企業複数社、同業種の事業者の集合体など、複数企業であることが条件です。
・一企業として情報管理対策に関心のある企業におかれましては、申込み方法が異なりますので、下記までお問い合わせ下さい。


■ご質問・問い合わせ先

技術等情報管理認証制度
MAIL:technology_management@meti.go.jp
TEL:03-3501-0596
担当者:影山、大木

お問い合わせ
一般社団法人 日本金属プレス工業協会
〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-8
機械振興会館212
TEL : 03-3433-3730
FAX : 03-3433-7505
E-mail : jmsa@nikkin.or.jp